スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OPDESアジリティ競技会 イン 原鶴温泉

 3月19日~20日に福岡県原鶴温泉多目的芝生広場で行われたOPDES アジリティ競技会に参加しました。
 この日は初日は曇りで少し寒いぐらいでしたが雨は降らず、2日目には完全に晴れて暑いぐらいでした。

 19日は、オビディエンス競技とチームテストがあるので、アジリティは競技開始が10時からと遅かったので、朝8時すぎに会場に着き、受付を済ませた後、ジークとハオを外に出し、会場の様子に慣れさせました。既に空ちゃんパパママが来て、テントを立ててくれていました。


(今日は雨が降って嫌ですの


(ボクはハオちゃんの応援だ

 この日の進行は、アジリティー競技が1リンクで行われ、まずは10時にビギナーから始まりました。
 今回ジークは出場させなかったので、ビギナーに夢がでた後はしばらく時間が空きました。

 そして、ジャンピング1度の競技となりました。今回ハオはスタートで飛び出してバーの横をすり抜けてしまい、拒絶になり、その後も2本目のバーも大きく横に逸れて、スラロームも途中で抜けるなど安定感に欠けていました。スラロームの後は、いつもの調子を取り戻したようで快調に進んでいったものの、最後のタイヤの下を潜ってしまい、拒絶3回の失格となりました。

 その後は、ほかに出走する犬がいなかったので、しばし休憩となりました。

 午後になってアジリティ1度が始まり、これにハオが出ました。今度はスタートに気をつけていたので、飛び出すことはありませんでしたが、2本飛んでのAフレームを横に逸れて登らなかったので拒絶となり、やり直しさせようと呼び戻した時にバーを跳んでしまい失格となりました。
 その後も、Aフレームを登ることを嫌がっているようでしたが何度かやり直して何とか登らせた後、バーとトンネルは快調に進んでいったもののシーソーの登りで少し嫌がって立ち止まっていました。その後にあったスラロームとドッグウォークはスムーズに行ったものの、前回のJKC競技会以来、タッチ障害を嫌がるようになったようです。


(タッチはちゃんと止まってますの

 この日、出場したワンダフルのお友達は以下の通りです。

 この日が3回目でビギナーに出場し2位になった“夢”


 ジャンピング1度とアジリティー1度に出場した“空”



パフォーマンス・ジャンピング1度とパフォーマンス・アジリティー1度に出場して、ダブル1位となったルーク




 翌20日も同じ場所での競技となりました。この日はアジリティ競技だけなので朝8時から競技開始となりました。
 出場するメンバーは昨日と替わって、ラリーとペッパーになりました。このため、1度競技までは出走する犬がいなかったので、受付から少し時間が空きました。


(今日は晴れてくれましたの


(今日もハオちゃんの応援だ

 ジャンピング1度の競技となり、昨日の反省からハオはスタートをフセさせて待たせました。このため、スタートを待てずに飛び出すことはなかったものの、スタートバーを引っかけてしまいました。その後は、いつもの調子を取り戻したようでスラロームの途中で止まりかけましたが、快調に進んでいきました。トンネルを出た後のバーを引っかけたので結局失敗2で3位になりました。


(このタイヤも慣れてきましたの

 この後もしばらく時間が空いたので、会場からそんなに遠くないパン屋に行くことになりました。
 パン屋から戻ってくると、駐車場にI先生の車を見かけました。行ってみると、今日はこの近くで警察犬協会の大会があり出店している店で犬具を買いに来たそうでした。
 見に行ってみたいところでしたが、まだ競技が終わっていないので、あきらめました。

 そうしてアジリティ1度の競技となり、ハオの出番になりました。先ほどのことから、今度はスタートでは座らせてリードを取ろうとすると、ハオがまた飛び出していきました。
 バーの横をすり抜けたり落としたりはしなかったものの、考えていたコース攻略ポイントと完全にタイミングが狂ってしまいました。その後もいつもになく興奮したハオは、動きがおかしく、シーソーとスラロームは何とかクリアしたものの、その後にあったAフレームはまたも登らず、下りのタッチも外して跳んでいました。そしてドッグウォークの登りを登らず、ここで拒絶3回の失格になりました。

 後から気がついたのですが、オプデスでは競技の間、音楽を流しながらマイクの解説が入るのですが、この2日ともスタート位置のすぐ横にスピーカーがあり、かなりの大音量で音楽を流していたのがハオには怖かったのかもしれません。

 この日出場したワンダフルのお友達は以下の通りです。

パフォーマンス・ジャンピング1度とパフォーマンス・アジリティ1度に出場して、パフォーマンス・アジリティ1度で1位となったラリー



 ジャンピング2度とアジリティー2度に出場して、ジャンピング1度でクリーンラン1位となったペッパー



 皆さん、この日は天候にも恵まれまれて暑いぐらいの中、お疲れ様でした。


(最後にみんなで記念撮影

 今回は、満足のいく結果がでましたでしょうか。次回も良い結果を目指してお互いがんばりましょう。

祝3歳の誕生日

 今日3月22日は、ハオは3回目の誕生日だ。おめでとう。

20160322-01
(ありがとうですの。でもまだ朝早いので、真っ暗ですの)

 ウチに来てからもう1年と9ヶ月が過ぎ、ご飯の時をのぞきジークともうまくやっている。
 今年もまたウチの恒例でご飯にステーキ肉を入れてあるので食べてもらいたい。

20160322-02
(今年もおいしいものが入ってますの)

 これからも健康で楽しい毎日をおくってもらいたい。そして、競技でも結果を出して行きたいものだ。

20160321-01
(誕生日が一緒で2歳のかなちゃんと記念撮影ですの)

JKCアジリティー競技会 イン 山口

  2月28日、山口県下関市宇賀ふれあいセンターで行われたJKCのアジリティー競技会に参加した。
 これまで、競技会のことはジークのブログに書いていたが、今回はハオだけの参加なのでこちらに書くことにした。

 ここは、これまで数回行ったことのあるところだが、途中、下関ICを降りてからの道が複雑で、カーナビも最短なのだろうが普通使わない変な道を教えるので、会場までたどり着くのが困難な所だ。
 このため、事前に地図を確認していたが、やはり下関ICを降りた後、迷ってしまった。何とか191号線に乗り、6時すぎに会場にたどり着いた。
 中に入ると、まだ真っ暗で雨も降っている上、どこもドロドロだったので、明るくなるまで犬たちは出さないでおいた。

20160228-01

 他の人もまだ来ていないと思っていたら、クウちゃんパパに会った。テントを立てる場所が判らなかったので、本部テントの受付が始まるのを待った。
 7時前に本部テントで設営場所が表示されたが、ドロドロの場所だったので、今回はテントは立てないことになった。

20160228-03
(今日は地面がドロドロで嫌な感じですの

20160228-02
(今日はハオちゃんの応援だ

 8時に競技開始となり、今回はリンク2つで、まずアトラクション1および2、そして1度、2度、最後にアトラクション3の順番で進行していく。
 ワンダフルからは、まずアトラクション2のラージにハオが出走した。ハオはこれまでオプデスは2回ほど出場したが、JKCの競技は今回がデビュー戦になる。
 コースははやりドロドロで、スタート地点もなるべく濡れていないところを選んで座らせようとしたが嫌がっていた。スタートして最初はうまく進んでいき、Aフレームのタッチも問題なく止まった。
 しかし、この次のハードルが左90度の位置にあり、動き出したときにハオは大きく飛び出してしまったので、ハードルの横を通り抜ける形になり、拒絶となった。やり直して進んでいくとスラロームの途中で止まりかけたが、何とか進ませてクリアしたが、この後のトンネルからハードルへと進むときに私がぬかるみに足を取られて出遅れたため、はおがハードルの前で回ってしまったので拒絶を取られた。結局、この拒絶2で表彰台を逃した。
 ハオが出走した後、主催者がドローンを飛ばして後の犬の競技を空撮していた。今回の案内にドローンで動画を撮るとあったが、音を気にするといけないので、希望しないことにしていた。

 リンクを入れ替えてのアトラクション1では、ハオは1番最初の出走だった。主催者がスタート地点に砂を入れてくれたので少しましになったが、相変わらずコースはドロドロのぬかるみだった。
 このため、スタートして最初のトンネルでハオは足を滑らせて転けていた。その後、ハードルを跳んで次のトンネルに入るところで私がぬかるみに足を取られて加速がつかず、ハオが隣のトンネルに入って失格になった。先ほどのアトラクション2もそうだったが、今回は完全に泥に祟られた形となった。

20160228-04
(何とか全部終わりましたの

 その後は1度および2度に出る人たちを見学した後、最後の表彰式を見てから解散となった。帰りもナビは山側の道を誘導していたが、無視して海側の道を通っていったら、事前に見た地図には無い新しい道が出来ていて、戸惑いながら何とか下関ICまでたどり着いた。その後は高速を通って家まで帰った。


 この日、出場したワンダフルのお友達は以下の通りです。


 アトラクション1とジャンピング1度とアジリティー1度に出場して、アトラクション1で2位となったルーク

20160228-09

20160228-05

 ジャンピング1度とアジリティー1度のスモールに出場した“空”

20160228-08

 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度のラージに出場した“かな”

20160228-07

 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度のラージに出場した“はな”

20160228-10

 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度のラージに出場して、アジリティ1度で3位入賞のエイト

20160228-11

20160228-06

 ジャンピング2度とアジリティー2度のミディアムに出場したウイン

20160228-12

 同じく、ジャンピング2度とアジリティー2度のラージに出場したチョビ

20160228-13

 皆さん、この日は何とか雨は降らなかったもののドロドロのグランドコンディションで苦しんだ中、お疲れ様でした。

 今回は、満足のいく結果が出た人、出なかった人いろいろだと思いますが、次回も良い結果を目指してお互いがんばりましょう。


チームテスト

 2月7日(日)、この日は糟屋郡粕屋町の「ランランふぃーるど」でOPDESのチームテストがあり、ハオもTT2を受験した。

20160207-02
(今日はお受験ですの)

20160207-01
(ボクも応援に来たよ)

 本来2週間前の1月24日にあるはずだったが、この日、この十数年見たことの無いような大雪が降って交通が麻痺したため、この日に延期となった。

hao01
(試験中ですの)

 何とか前回よりも良い点で合格はもらえたが、群衆で脚側位置が定まらない、行進中の停座で動いてしまうなど、まだまだ練習が足りないことが判った。とはいえ、これで次のステップに進む準備ができたことになるわけだ。

 次回のTT2で40点以上の合格ができれば永久資格になるのだが、規定で少なくとも6ヶ月は間をあける必要があるので、その間に練習を積んでおく必要があるだろう。次回はより良い成績で合格したい。

 今回一緒に試験を受けたお友達

 TT2合格のクウ
ku01

 同じくTT2合格のルーク
ruku01

 同じくTT2合格のラリー
rari01

 みんな合格おめでとう。




謹賀新年

あけましておめでとうございます

kinga2016
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター1
カウンター2
現在の閲覧者数:
プロフィール

T.Siegfried

Author:T.Siegfried
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。