

JKCアジリティー競技会 イン 久山

 4月16日、福岡県糟屋郡久山町山の神にある久山採石場跡で行われたJKCのアジリティー競技会に参加した。今回もハオだけの参加なのでこちらに書くことにした。
 ここは、福岡市から少し離れた山の中で、福岡県で競技会などがあるときは必ずと行っても良いくらい使われる場所だ。諸般の事情から、この場所が使えるのは今回が最後になるそうで、噂では公園として整備されるそうだ。


(会場に着いたけど、まだ薄暗いですの

 会場には6時すぎに着いたが、前夜というよりは当日の未明に熊本で起きた2度目の地震の影響で、高速道路が古賀から先が通行止めになっていたこともあってか、いつもは早く来る人もまだ来ていなかった。
 テントの場所だけ確認し、リンクの配置を見て回っているうちにだんだんと人が来始めたので、テントを立てた。


(今日はハオちゃんの応援だ

 8時に競技開始となり、今回はリンク2つで、まずアトラクション1および2、そして1度、2度、最後に3度の順番で進行していく。

 ワンダフルからは、まずアトラクション2のラージにハオが出走した。今回審査員長が外国人と言うこともあってか、コースはタッチ障害などが無いだけでビギナー向けとは言いがたい難易度のコースだった。

アトラクション2のコース図


 アトラクション2は、スタートして2番ハードルへ180度ターンという、これまでにはない内容だったが、ここは何とかクリアした。
 続くトンネルとハードルもクリアしたが、タイミングが合わずハオが回ってしまったので、少しタイムロスをした。その後も、何とか失敗にはならなかったが、ハードルを跳んだ後大きくふくらんだり、回ったりしたのでタイムロスが出た。そうして、何とかクリーンランで完走した。
 しかし、1位との差が4秒もあるのは問題で、犬の性能にそこまで差があるとは思えないので、これはもっとタイムロスを減らすハンドリングを心掛けないといけないわけだ。


(競技中ですの

 リンクを入れ替えてのアトラクション1では、先ほどのコースほどではないが、スタートして4番トンネルの前でクロスするところと8番ハードルからトンネルの入り口を避けて180度ターンして9番ハードルを跳んでそれを回り込んで10番のトンネルに入るところが難しかった。

アトラクション1のコース図


 実際ハオは、タイミングが合わず3番ハードルを落とした。その後は8番までは順調だったが、9番の前で止まってしまい時間をロスした。10番トンネルから最後まではほぼ一直線となるのだが、9番のリカバリーで後ろから追い上げる形となったので、バーを落としはしないかと思っていたが何とか最後までバーを落とさず行ってくれた。

 その後は1度から3度に出る人たちを撮影した後、最後の表彰式で2位になったアトラクション2はともかく、5位だったアトラクション1もロゼットをもらった。これまでアトラクションのロゼットは3位までだったので驚いた。
 その後は、くうとペッパーの表彰を見てから解散となった。


(ロゼットを2つもらいましたの

 この日、出場したワンダフルのお友達は以下の通りです。

 ジャンピング1度とアジリティー1度のスモールに出場しジャンピング1度で優勝した“空”



 同じくジャンピング1度とアジリティー1度のスモールに出場しジャンピング1度で5位入賞したペッパー



 ジャンピング1度とアジリティー1度のラージに出場したロン


 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度のラージに出場した“はな”


 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度のラージに出場したエイト


 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度に出場したルーク


 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度に出場した“清”


 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度のラージに出場したラリー


 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度のラージに出場した“かな”


 ジャンピング2度とアジリティー2度のミディアムに出場したウイン


 同じく、ジャンピング2度とアジリティー2度のラージに出場したチョビ


 ジャンピング3度とアジリティー3度のラージに出場した“棟”


 皆さん、この日は天候は良かったものの、前日の地震の影響で道路状況が悪く、また余震が何度かあった中、お疲れ様でした。

 遠征組を除き春の競技会は今回が最後だと思います。満足のいく結果が出た人、出なかった人いろいろだと思いますが、秋にはまた良い結果を目指してお互いがんばりましょう。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター1
カウンター2
現在の閲覧者数:
プロフィール

T.Siegfried

Author:T.Siegfried
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
