スポンサーサイト


OPDESアジリティ競技会 イン 原鶴温泉

 3月19日~20日に福岡県原鶴温泉多目的芝生広場で行われたOPDES アジリティ競技会に参加しました。
 この日は初日は曇りで少し寒いぐらいでしたが雨は降らず、2日目には完全に晴れて暑いぐらいでした。

 19日は、オビディエンス競技とチームテストがあるので、アジリティは競技開始が10時からと遅かったので、朝8時すぎに会場に着き、受付を済ませた後、ジークとハオを外に出し、会場の様子に慣れさせました。既に空ちゃんパパママが来て、テントを立ててくれていました。


(今日は雨が降って嫌ですの


(ボクはハオちゃんの応援だ

 この日の進行は、アジリティー競技が1リンクで行われ、まずは10時にビギナーから始まりました。
 今回ジークは出場させなかったので、ビギナーに夢がでた後はしばらく時間が空きました。

 そして、ジャンピング1度の競技となりました。今回ハオはスタートで飛び出してバーの横をすり抜けてしまい、拒絶になり、その後も2本目のバーも大きく横に逸れて、スラロームも途中で抜けるなど安定感に欠けていました。スラロームの後は、いつもの調子を取り戻したようで快調に進んでいったものの、最後のタイヤの下を潜ってしまい、拒絶3回の失格となりました。

 その後は、ほかに出走する犬がいなかったので、しばし休憩となりました。

 午後になってアジリティ1度が始まり、これにハオが出ました。今度はスタートに気をつけていたので、飛び出すことはありませんでしたが、2本飛んでのAフレームを横に逸れて登らなかったので拒絶となり、やり直しさせようと呼び戻した時にバーを跳んでしまい失格となりました。
 その後も、Aフレームを登ることを嫌がっているようでしたが何度かやり直して何とか登らせた後、バーとトンネルは快調に進んでいったもののシーソーの登りで少し嫌がって立ち止まっていました。その後にあったスラロームとドッグウォークはスムーズに行ったものの、前回のJKC競技会以来、タッチ障害を嫌がるようになったようです。


(タッチはちゃんと止まってますの

 この日、出場したワンダフルのお友達は以下の通りです。

 この日が3回目でビギナーに出場し2位になった“夢”


 ジャンピング1度とアジリティー1度に出場した“空”



パフォーマンス・ジャンピング1度とパフォーマンス・アジリティー1度に出場して、ダブル1位となったルーク




 翌20日も同じ場所での競技となりました。この日はアジリティ競技だけなので朝8時から競技開始となりました。
 出場するメンバーは昨日と替わって、ラリーとペッパーになりました。このため、1度競技までは出走する犬がいなかったので、受付から少し時間が空きました。


(今日は晴れてくれましたの


(今日もハオちゃんの応援だ

 ジャンピング1度の競技となり、昨日の反省からハオはスタートをフセさせて待たせました。このため、スタートを待てずに飛び出すことはなかったものの、スタートバーを引っかけてしまいました。その後は、いつもの調子を取り戻したようでスラロームの途中で止まりかけましたが、快調に進んでいきました。トンネルを出た後のバーを引っかけたので結局失敗2で3位になりました。


(このタイヤも慣れてきましたの

 この後もしばらく時間が空いたので、会場からそんなに遠くないパン屋に行くことになりました。
 パン屋から戻ってくると、駐車場にI先生の車を見かけました。行ってみると、今日はこの近くで警察犬協会の大会があり出店している店で犬具を買いに来たそうでした。
 見に行ってみたいところでしたが、まだ競技が終わっていないので、あきらめました。

 そうしてアジリティ1度の競技となり、ハオの出番になりました。先ほどのことから、今度はスタートでは座らせてリードを取ろうとすると、ハオがまた飛び出していきました。
 バーの横をすり抜けたり落としたりはしなかったものの、考えていたコース攻略ポイントと完全にタイミングが狂ってしまいました。その後もいつもになく興奮したハオは、動きがおかしく、シーソーとスラロームは何とかクリアしたものの、その後にあったAフレームはまたも登らず、下りのタッチも外して跳んでいました。そしてドッグウォークの登りを登らず、ここで拒絶3回の失格になりました。

 後から気がついたのですが、オプデスでは競技の間、音楽を流しながらマイクの解説が入るのですが、この2日ともスタート位置のすぐ横にスピーカーがあり、かなりの大音量で音楽を流していたのがハオには怖かったのかもしれません。

 この日出場したワンダフルのお友達は以下の通りです。

パフォーマンス・ジャンピング1度とパフォーマンス・アジリティ1度に出場して、パフォーマンス・アジリティ1度で1位となったラリー



 ジャンピング2度とアジリティー2度に出場して、ジャンピング1度でクリーンラン1位となったペッパー



 皆さん、この日は天候にも恵まれまれて暑いぐらいの中、お疲れ様でした。


(最後にみんなで記念撮影

 今回は、満足のいく結果がでましたでしょうか。次回も良い結果を目指してお互いがんばりましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター1
カウンター2
現在の閲覧者数:
プロフィール

T.Siegfried

Author:T.Siegfried
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
