

JKCアジリティー競技会(2016年11月~2017年4月)

 諸般の事情で、更新が滞っていたので、2016年11月から2017年4月までの競技会の様子を記録と反省を合わせて一挙にアップする。

 2016年11月19日~20日、滋賀県蒲生郡竜王町にある竜王町総合運動公園通称ドラゴンハットで行われたアジリティ競技会に参加した。

 道中などについてはジークのブログを見ていただくとして、ハオの出た競技について記録しておきたい。

 まずは初日の1度ジャンピング(下図)から見ていくと、後からみたら、いろいろと問題はあるが、少なくとも最後まで走ることができたので、これが一番まともなものだった。



 3番のスラロームを抜けたものの、何とかクリアして先に進むことが出来た。その後も7番ハードルと9番ハードルの横を抜けて拒絶になり、最後の16番バーを落としの失敗2の拒絶2だったが完走できた。

20161119a

 次の1度アジリティ(下図)は、5番ドッグウォークのタッチ手前で止まり、そこから跳んで失敗、8番バーの横を抜けて拒絶の後、9番Aフレームでも下りタッチで跳んだ後、11番トンネルを反対側から入り失格となった。続けることができたので進んでいったが、13番スラロームを途中抜けて、何度やり直しても同じところで抜けていた。制限時間になったので退場した。



20161119b

 2日目の1度ジャンピング(下図)は、5番トンネルまでは問題なかったが、6番のレンガ塀の横をすり抜けたので、呼び戻そうとしたところを次の7番ハードルを跳ばれて失格となった。標準時間まで続けていいので、そのまま進んでいったが、8番のスラロームを途中で抜けて、何度もやり直しをしているうちに時間となり退場した。



20161120a

 最後の1度アジリティ(下図)は、4番のドッグウォークの下りタッチ手前で止まり、そこから横に降りて失敗となり、続けて5番ハードルの横をすり抜けたので、呼び戻したら逆跳びをして失格となった。標準タイムまで続けていいので、6番のスラロームに進んだが、やはり途中で抜けることを繰り返し、制限時間になったので退場した。



20161120b

 今回の遠征で痛感したのは、スラロームの抜けがひどいことだった。4回の競技で1回も成功していない。もちろんこの他にタッチの問題もあるが、スラロームを何とかしなければ話にならないので、この後はスラロームの練習を重点的にした。

 続いて2017年2月25日に岡山県和気郡和気町吉井川河川敷で行われた競技会と翌26日に山口県下関市豊浦町宇賀ふれあいセンターで行われた競技会で、これらはいずれも1度の出走だったが、明暗が分かれる結果となった。
 これも道中などはジークのブログを読んでもらうとして、まずは岡山の1度ジャンピング(下図)から見ていくと、今回は障害の間が広く、旋回も緩やかな高速コースで、ハオ向きのコースと言えた。



 残念ながら8番バーを落としてしまったので入賞ならずだったが、タイムだけを見れば十分入賞圏内にいた。

20170225a

 続く1度アジリティ(下図)は、なかなか複雑なコースだった。しかし、2番トンネルに入れるのに失敗しなければ、8番バーまでほぼ一本道なので何とかなる。気を付けるのは9番トンネルを出ての10番スラロームの入り口で、これさえクリアできれば後は行ったり来たりする所があるが、そこまでの急旋回をしなければならない所はないので十分に行けるだろうと思った。



 実際、2番トンネルは問題なくクリアできた。しかし、懸念していた10番スラロームの入り口で入るのに失敗し、拒絶1をなった。また、スラロームを出た後の折り返してからの11番バーを跳んで12番ドッグウォークに登る際に膨らんで上り損ねて拒絶となった。後は問題なく進んだので最終的に拒絶2となった。これもタイムだけ見れば十分入賞圏にいた。

20170225b

 この競技会では、それまでの練習の成果が出て、スラロームを抜けることもなかったし、タッチも外すことが無かった。これだけでも十分な収穫と言えるだろう。

 この後、翌日山口県である競技会会場に向けての移動となった。

 翌26日の競技は、コースを作成した審査員が北海道から来られた方で、雪深い中での練習コースを元にしたコースとのことだった。このため、急旋回が多い非常にテクニカルなコースとなっていた。

 まずは1度ジャンピング(下図)から見ていくと、1番から3番までの流れで人が動くと、ジャンプに伸びのある犬ほど勢いでトラップになっている17番に行ってしまう。実際、ハオもここで引っかかった。続く4番トンネルから5番バーを跳んだ後も、人が位置取りを誤ると6番スラロームに行かず、11番バーに行ってしまう。続く7番の幅跳びから8番バーを跳んだ後も9番トンネルの出口が前にあるので、これもトラップになっている。11番バーの後も急旋回で12番なので、先ほどとは反対に5番バーがトラップになり、14番バーから15番バーも17番がトラップになっている。その上16番バーを跳んだ後、折り返して17番バーなので、16番バー自身が逆跳びのトラップとなっている。



 この雪国仕様のコースは、雪で人がほとんど動けないことが前提になっているようなので、攻略には、人の動きを最小限にして誘導しなければ、すぐトラップに掛かるようになっていた。実際、このコースは冬でも雪のほとんど無い地区に住むスピードのある犬と飼い主は失格続出だった。

20170226a

 次に1度アジリティのコースも非常にタイトなコースだった。(下図)



 1番、2番のバーを跳んだ後、3番トンネルの入り口が、ほぼ左の真横にあるので、急旋回になる。また5番の幅跳びから6番バーを跳んでスピードが出た後も、正面に14番トンネルが待ち構えている。
8番のAフレームから9番バーを跳んだ後も急旋回をしてのシーソーとスピードが出たところで急旋回をしなければならない作りになっていた。
 かと思うと、シーソーからの先は、人間の進むコースを塞ぐ形で障害が配置されていて、犬よりも早く走れる人で無い限り、どうしても犬が先行してコントロールできない作りになっていた。やはりこれも雪国仕様のコースで、人も犬も雪に足を取られて動けない中でのコントロールが前提になっているようだ。もちろん足の遅い犬なら十分クリアできる作りだろうが、その場合、タイム制限に引っかかりクリーンランできなくなっていた。

 ハオは、3番トンネルのところで転けそうになりながらも、何とか入り6番バーもトンネルに入りかけたが、何とか踏みとどまった、しかし、その後の8番Aフレームの後にスピードがついて9番バーの横をすり抜け、やり直して続く10番シーソーも曲がりきれずに横をすり抜けた。このため、シーソーに乗せ直すために左側についてしまったので、続く11番から13番までの誘導が後ろからになってしまい、14番トンネルの入り口に入りきれず拒絶3回の失格となった。
 実際、このコースをクリーンランした犬は1頭もいなかった。

20170226b

  この競技会でもスラロームを抜けることもなかったし、タッチも外すことが無かった。これだけは収穫と言えるだろう。また、懸念していたドローンの音も気にしていないようだった。

 最後は2017年4月15日~16日にかけて直方河川敷広場で行われた競技会で、2日とも1度に出走した。

 まずは、15日のアペックス主催のアジリティ競技会だが、1度ジャンピング(下図)から見ていくと、リンク中央にトンネルが並行に配置されているので、そこの処理さえ間違えなければ、コースそのものは、そこまで難しいと思わなかった。



 競技を開始して、6番バーまでは問題なくクリアした。7番バーを引っかけて落としたが、8番、9番のトンネルもクリアし、10番から11番までのバーも問題なかった。しかし、12番のスラロームに入るのだが、2番目のポールに行かずそのまま抜けること数回、何とかスラロームを始めたが、その後も何度も途中で抜けていた。

20170415a

 次の1度アジリティ(下図)では、懸念していた3番ドッグウォークの下りもタッチをちゃんと踏んだので5番バーまでは問題なかったが、次の6番シーソーでタッチを踏まずに横に降りてしまった。その後は、10番のAフレームではタッチ踏んでいたの良かったのだが、13番スラロームで、また何度も途中で抜けていた。スラロームのリカバリーで頭がいっぱいになり、14番から17番までのバーを一回りする必要があるのを忘れていたので、失格となった。

20170415b

 翌日は九州ブロック主催のアジリティ競技会で、こちらも1度ジャンピング(下図)から見ていくと、コース的には難しいと感じたところはなく、6番と10番で飛ぶバーの所で11番に行かずに7番に行ってしまわないかが気になったぐらいだった。



 結局、7番バーまでは何とかクリアしたが、8番バーを引っかけて落とした。その後は13番バーまでは順調に進んだのだが、14番スラロームを途中で抜けた。やり直しの時に13番バーを跳ばれて失格となり、標準タイム内なら続けて良かったので何回かスラロームをやり直したが同じところで抜けていた。時間が来たので退場した。

20170416a

 その後の1度アジリティ(下図)では、4番トンネルまでは順調だったが、5番のシーソーを途中で降りてしまった。審査員をみると拒絶の手が挙がっていたので、やり直そうと呼び戻した時にトンネルに入ってしまい失格となった。その後もシーソーに載せようとしたが、シーソーを認識していないようで、辺りをぐるぐる回っているだけなので、座れを命じて退場した。



20170416b

 この2日間の競技では、タッチ障害を途中で横に降りて、スラロームを途中で抜けるなど、また悪い癖が出た形となった。
 まだ完全ではないと言うことだろう。

 しかし、広いリンクを誰よりも速く疾走する様子と、急旋回時に転けそうになるところなど、何かに似ていると思ったら、以前見た「ガールズ&パンツァー劇場版」に登場したローズヒップ(下図)そっくりだ。





 少し解説すると、「ガールズ&パンツァー」は、パラレルワールドの日本を舞台に架空の伝統武芸“戦車道”の日本一を目指す少女たちの物語で、ローズヒップは主人公のライバル校の一つ「聖グロリアーナ女学院」のクルセイダー戦車隊の隊長だ。お嬢様学校の聖グロリアーナ女学院にはめずらしく常にハイテンションで落ち着きがなく、猪突猛進な性格をしている。何事に対してもスピード狂な面があり、「聖グロ一の俊足」を自称している。 劇中でも、クルセイダー戦車で所狭しと走り回っていた。


(ローズヒップ・ハオとお呼び!ですの )

 まだまだタッチやスラロームなどコントロールの面で問題はあるが、スピードの面ではワンダフル1と言っても過言では無いこの子と一緒に何とか上を目指していきたい。



祝4歳の誕生日

 今日3月22日は、ハオは4回目の誕生日だ。おめでとう。


 (ありがとうですの。朝の散歩はまだ薄暗いですの)

 早いもので、ウチに来てからもう2年と9ヶ月も経った。相変わらず、ご飯の時にジークと取り合いになる他は、2匹で仲良くやってくれている。


(練習終了後、ようやく明るくなってきましたの)

 今年もまたウチの恒例でご飯にステーキ肉を入れてあるので食べてもらいたい。今年は直方感田のびっくり市で買ってきたびっくりステーキだ。


(ずいぶんと大きいお肉ですの


(やっぱりお肉はおいしいですの


(ボクもお裾分けをもらったよ

 これからも健康で楽しい毎日をおくってもらいたい。そして、競技でも結果を出して行きたいものだ。

JKCアジリティー競技会 イン 北九州

 10月23日、福岡県直方市遠賀川河川敷公園安定所下緑地広場で行われたJKCのアジリティー競技会および訓練競技会に参加した。
 今回のこともジークのブログにも書いたが、あちらにはハオのことはあまり掛けないので、こっちにも少し書くことにした。

 今回もハオは1度に出た。まずはジャンピング1度で、コースは直線とカーブの組み合わせてあるコントロールの難しいコースだった。



 検分時に3番のスラロームの入りが難しいと気がついたので、後の展開を考えると左につきたいところを右につくことを選んだが、果たして、スラロームの入りを失敗する犬が多数居る中、入るのには成功した。しかし、また悪い癖が出てスラロームの途中、後2本の所で止まってしまった。進むように指示しても進まず横に抜けてしまい。戻るようにしてもその辺を回るだけなので、最初からやり直した。
 そして何とかスラロームをクリアしたが、その後のハードル2本を180度ターンしてのトンネルでに入る所で膨らみ、反対側から入って失格になった。


(ジャンピングの競技中ですの)

 次のアジリティ1度は、検分時に14番スラロームの入り口と出口が急旋回になるので、ここが難しいと思った。



 スタートして、2番ハードルを落とした。3番Aフレームにそっと乗せようと思ったのがいけなかったようだ。その後も7番シーソーでは横をすり抜け拒絶になり、やり直したが、タッチ踏まずに登ったので失敗になった。
 そして、12番ドッグウォークの下りの途中で止まり、そこから横に下りてしまったので失敗になり、懸念していた14番スラロームは何とかは問題なくクリアした。



(アジリティの競技中ですの)

 完走したものの、最終的に失敗3拒絶1の決して誉められる出来ではない。また、シーソーとドッグウォークでタッチの横から登り降りしていたのは前回もあったが、これは良くない傾向だ。やはり、一番下まで降りる癖をつける必要がある。

 今回も課題満載になったが、次回までに何とかしたいものだ。


JKCアジリティー競技会 イン 山口

 10月2日、山口県山口市秋穂東にある山口市大海総合センター、通称らんらんドームで行われたJKCのアジリティー競技会および訓練競技会に参加した。


(今日は1度デビューですの


(ボクも出番があるぞ

 ジークのブログにも書いたが、あちらにはハオのことはあまり掛けないので、こっちにも少し書くことにした。

 今回、ハオは初めて1度に出た。まずはジャンピング1度で、コースは急旋回の多い難しいコースだった。



 コース図はメモ程度のものなので、距離や角度などは正確とは言いがたいので参考までに。

 幸い懸念していたスタートで動かないことは起こらなかった。3番ハードルから4番トンネルへは、3番の後にクロスすることも考えたが、ハオにコースを判りやすいようにスイッチはなるべく行わず内側に位置するようにして、そのまま送り出して入れた。このため、トンネルから5番ハードルへは大きく膨らんだが、何とかコントロールできた。
 11番トンネルの入り口がハオが苦手な右旋回だったので、くるくる回っていたが押し込んで14番ハードルまで進んだ。折り返しての15番スラロームの入り口を入り損ねたので、呼び戻した時に14番ハードルを跳ばれて失格となった。
 続けることが出来たので、スラロームに入り直し、後はそのまま進んで行った。


(競技中ですの)

 今回は、スラロームの入り口がすべてだった。ハードルを跳んで折り返してのスラロームは、全く練習していないので入れなくても無理からぬ所だろう。

 続いてアジリティ1度は、あちこちにトラップがあるコースだった。



 3番のトンネルまでは問題なかったが、4番スラロームに入り損ねた。少し角度があったが、ジャンピングの時のように折り返してではなかったので、これまで練習では問題なかったのだが、他の要因があるのだろうか。
 スラロームをやり直し、続く5番レンガから7番ハードルまでは問題なかったが、8番のAフレームを下りタッチで跳んで、正面のトンネルに入って失格になった。このAフレームは以前久山であった競技会の時にハオが音を怖がって登らなかった物ということは検分の時に気づいていたが、その後の練習で克服したと思っていたが、まだ気にしているようだ。登りで下りてしまわずに下りまで進んで行ったのは少し成長したということだろう。


(アジリティの競技中ですの )

 その後は、ジークのブログにもあるとおり、ジークをCD2に出し、2度、3度の人の撮影をして、表彰式まで見てから家に帰った。

 今回の問題点は次までに克服しておきたいところだが、いろいろと問題が重なり、なかなか練習時間が取れないのが悩みどころだ。



JKCアジリティー競技会 イン 久山

 4月16日、福岡県糟屋郡久山町山の神にある久山採石場跡で行われたJKCのアジリティー競技会に参加した。今回もハオだけの参加なのでこちらに書くことにした。
 ここは、福岡市から少し離れた山の中で、福岡県で競技会などがあるときは必ずと行っても良いくらい使われる場所だ。諸般の事情から、この場所が使えるのは今回が最後になるそうで、噂では公園として整備されるそうだ。


(会場に着いたけど、まだ薄暗いですの

 会場には6時すぎに着いたが、前夜というよりは当日の未明に熊本で起きた2度目の地震の影響で、高速道路が古賀から先が通行止めになっていたこともあってか、いつもは早く来る人もまだ来ていなかった。
 テントの場所だけ確認し、リンクの配置を見て回っているうちにだんだんと人が来始めたので、テントを立てた。


(今日はハオちゃんの応援だ

 8時に競技開始となり、今回はリンク2つで、まずアトラクション1および2、そして1度、2度、最後に3度の順番で進行していく。

 ワンダフルからは、まずアトラクション2のラージにハオが出走した。今回審査員長が外国人と言うこともあってか、コースはタッチ障害などが無いだけでビギナー向けとは言いがたい難易度のコースだった。

アトラクション2のコース図


 アトラクション2は、スタートして2番ハードルへ180度ターンという、これまでにはない内容だったが、ここは何とかクリアした。
 続くトンネルとハードルもクリアしたが、タイミングが合わずハオが回ってしまったので、少しタイムロスをした。その後も、何とか失敗にはならなかったが、ハードルを跳んだ後大きくふくらんだり、回ったりしたのでタイムロスが出た。そうして、何とかクリーンランで完走した。
 しかし、1位との差が4秒もあるのは問題で、犬の性能にそこまで差があるとは思えないので、これはもっとタイムロスを減らすハンドリングを心掛けないといけないわけだ。


(競技中ですの

 リンクを入れ替えてのアトラクション1では、先ほどのコースほどではないが、スタートして4番トンネルの前でクロスするところと8番ハードルからトンネルの入り口を避けて180度ターンして9番ハードルを跳んでそれを回り込んで10番のトンネルに入るところが難しかった。

アトラクション1のコース図


 実際ハオは、タイミングが合わず3番ハードルを落とした。その後は8番までは順調だったが、9番の前で止まってしまい時間をロスした。10番トンネルから最後まではほぼ一直線となるのだが、9番のリカバリーで後ろから追い上げる形となったので、バーを落としはしないかと思っていたが何とか最後までバーを落とさず行ってくれた。

 その後は1度から3度に出る人たちを撮影した後、最後の表彰式で2位になったアトラクション2はともかく、5位だったアトラクション1もロゼットをもらった。これまでアトラクションのロゼットは3位までだったので驚いた。
 その後は、くうとペッパーの表彰を見てから解散となった。


(ロゼットを2つもらいましたの

 この日、出場したワンダフルのお友達は以下の通りです。

 ジャンピング1度とアジリティー1度のスモールに出場しジャンピング1度で優勝した“空”



 同じくジャンピング1度とアジリティー1度のスモールに出場しジャンピング1度で5位入賞したペッパー



 ジャンピング1度とアジリティー1度のラージに出場したロン


 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度のラージに出場した“はな”


 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度のラージに出場したエイト


 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度に出場したルーク


 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度に出場した“清”


 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度のラージに出場したラリー


 同じく、ジャンピング1度とアジリティー1度のラージに出場した“かな”


 ジャンピング2度とアジリティー2度のミディアムに出場したウイン


 同じく、ジャンピング2度とアジリティー2度のラージに出場したチョビ


 ジャンピング3度とアジリティー3度のラージに出場した“棟”


 皆さん、この日は天候は良かったものの、前日の地震の影響で道路状況が悪く、また余震が何度かあった中、お疲れ様でした。

 遠征組を除き春の競技会は今回が最後だと思います。満足のいく結果が出た人、出なかった人いろいろだと思いますが、秋にはまた良い結果を目指してお互いがんばりましょう。


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター1
カウンター2
現在の閲覧者数:
プロフィール

T.Siegfried

Author:T.Siegfried
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
